Thoughts

エッジが立つ

先日、テレビで観たうどん名人の番組。美味しいうどんは「エッジが立っている」と云っていたが、実際にその方の打ったうどんは茹でると、本当に一目瞭然に4つの角のエッジが尖っているくらいに立っていてびっくりした。

今、自分が目指している音楽にも凄く共通しているところがあって、とにかく音が立つように、と思って練習している。きつい音とか強い音とはまた違う「エッジのある」音。それによって音楽の輪郭がはっきりして、立体感が出るのだと思うけど、今まで音が柔らかすぎる傾向にあったように思うので、ちょっと気が緩むとすぐにぼやけた音/音楽になってしまう。
気持ちもいつも「エッジが立って」いなくては、と思う。

entries

categories

archives