Thoughts

一瞬

友人の息子さんの応援がきっかけで初めて見る世界レベルの体操。本当に素晴らしかった。
テレビだと冷静に見れてしまうけれど、目の前で3回転半や鉄棒をぐるぐる回っているのを見ていると、「人間じゃな〜〜い!」と全てに感動。おまけに一つ一つの演技が超短い事を実感。吊り輪等は3分くらいあるのかもしれないが、跳馬なんて5秒もない一瞬のうちに終わってしまう。だからこそ、一つの技に全てを掛けたその数秒間、数分間の選手達から発している気迫とエネルギーに感動するのだが...。
 命をかけてこの短い時間に全てを掛けているかと思うと、一人一人全ての選手に対して「上手くいきますように。失敗しないように」と祈るような気持ちで見るようになっていました。オリンピックになると失敗というのは見る事が少ないが、今大会は世界レベルといっても、失敗する人が多かったのが意外だった。難度によって出る点数も違って来るので、皆自分の限界に挑戦しているんだな〜とそれにもつくづく感動。守りに入る道が許されていない。

音楽も一つのコンサートをするのに、とてつもない時間と精神的投資をするけれども、1時間半なり2時間を人と共有出来るのは幸せかも、と思ってしまった反面、受け取るものも全然違うけれども、やはり一瞬一瞬がもっと凝縮した時間にならなくては、まだまだ頑張らなきゃと思いました。

entries

categories

archives