Thoughts

感覚

色々と考えている事を言葉にするのがなかなか難しいのだが、今の一番の関心事が「感覚」。
全てはそこに尽きて来るような気がする。覚えている感じ、というのは生きて来て身に付く感覚もあると思うのだが、一人一人の魂が既に持っている感覚もあるような気がします。

大分前にコンクールでショパンのノクターンを弾いた幼稚園生がいたのだが、自然体で情緒豊かな深い音楽がにじみ出ていて大感激した事があった。その時、「幼稚園でノクターンを弾ける筈がない」という意見が大多数で、とても残念に思ったのだが、これをとても信頼しているピアニストの友人に話したら、「そんな事はないよね。歳とは関係なく、魂が覚えているんだよね。」と云ってくれて、救われた事があった。

私も今に来て、音楽との繋がりが感覚的に戻って来ているような...。若い時の音楽に執着しないように開き直ったつもりではいたけれども、皮肉な事にもっとさかのぼっているような気がします(笑)。

entries

categories

archives