Thoughts

調子が良い

さすがお月見の季節。月が欠け始めた今も見とれてしまいます。そういえば、先日の中秋の名月、あまりに美しくて、オオカミが月に向かって遠吠えする気持ちにつくづく共感してしまった。あんなに美しいと、見ているだけではおさまらず、こちらとしても何か自己表現しないと気が済まない気持ちになってしまいました。


ピアノの方はというと。。。
今、何かとても大きなものを掴みかけている気がします。出来るだけ今は色々と感じたり、思ったりしている事を言葉に還元せずに、音楽に直に繋がろうとしているので、曖昧なブログになってしまいますが、感触はとてもいいです。

先日、友人に「今、とてもピアノの調子がいい」というのを話したら「調子が良いってどういう事をいうの?」と訊かれ、ハッとしました。確かに「調子がいい」というのは感覚的なもので、実際に「良い」方向に進んでいるかは怪しいのかもしれない。しかし、とにかく「これだ!」という道を進んで行くとどんどんと音楽が広がっていったり、今まで見えてなかった事が見えるようになったり、「真実」に近づいているような気がするのが「調子が良い」という状態なのだと思う。遠回りだったり、行き止まりだったりもするのだが、どこかに進んでいる事は確かなので、とことん突き進むしかありません(笑)。

entries

categories

archives