Thoughts

清々しい気分

M%E5%85%88%E7%94%9F_resize.jpg芸術の秋にふさわしく、コンサートに行く事が多い。
今日はオーボエのNさんのオール・モーツアルトのリサイタル。ピアノとのデュオや弦楽器とのアンサンブルだったが、それはそれは充実した内容でした。
音楽作りがとても丁寧で、聴いていてとにかく気持ちがいい、心地いい。数年振りにMさんの演奏を聴いたが、音楽が雑になる事無く、アンサンブルも派手さを追いかけず、音楽に対する誠実さが伝わって来て、音楽的センスも素晴らしい。
共演者との息もぴったりだし、とにかく付け焼き刃でない、念入りに丁寧に(でも、だからこそ音楽が延び延びとしていて自由!)作り上げたリサイタルで、本当に清々しい気分でホールを後にしました。

最近、色々な人のコンサートに行くので、演奏だけではないところでも色々と思う事が。演奏中のMさんもピアニストのSさんもとにかく品があって、見ていても気持ちがいい。楽器や音楽に対しての身体の使い方もそうだが、楽譜をめくる仕草一つでもその人の品格が出るな〜と思う。
都内ではなく、こんな近い逗子でこんないいコンサートを聴けたのはとっても得をした気分。

entries

categories

archives