Thoughts

心の一致

Feb%2021%20%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B3_resize.jpgMちゃんのコンサートを聴きに。前回も超絶技巧を駆使した曲を並べていて、すごいと思っていたが、今回はさらにそれに加えて40分のドヴォルザークのピアノ五重奏曲を含めた休憩なしの一時間プログラム。本当に凄すぎます(笑)!

コンサートは6:30から。ビジネスビル内にあるホールなので、仕事帰りの人を狙ったコンサートでしたが、ホールはほぼ満席。限られた人だけでなく、クラシックを身近に感じてもらおう、というプロジェクトが色々とあるのは本当に嬉しい事です。

大人の落ち着いた聴衆だったので、Mちゃんの演奏もじっくりと聴かせるものとなっていました。同じ曲でも観客から受ける空気で音楽も本当に変わってきます。特にサン・サーンス/ゴドフスキー編の「白鳥」がとても良かった。聴衆もどんどんと入って行けるように、ゆったりとした演奏でした。「ラ・カンパネラ」は用心深そうに弾き出していたが、段々と自由になって最後は私が聴いてきた誰の演奏よりも速いテンポで勢いに乗り切っていた。この難曲2曲が既に自分のものになりつつある所が凄い!

 後半の五重奏は色々と考えさせられました。心をどこまで許し合って信頼し合えるかが勝負所となるので、5人で一つの音楽を作るというのはなかなかに難しい。人と人との心の一致は音楽上でも本当に稀です。

entries

categories

archives