Thoughts

月明かりに照らされて

%E3%83%8B%E3%83%A9%E8%8A%B1_resize.jpg庭一面にニラ花が咲いている。これは多分雑草なのだと思うが(笑)、庭が華やかになるので、毎年咲くのを楽しみにしている。

この花の絨毯を見て、いつも映画「ハワーズ・エンド」のワンシーンを思い出します。E.M.フォスターの同名小説を映画化したとても素敵なイギリス映画ですが、その中で夜中にブルーベルの花が群生している森の中を歩くシーンがあります。月明かりに照らされたブルーベルは本当に美しく、とても幻想的なシーンとなっています。
 ロンドンの郊外にある「キュー・ガーデン」という広大な植物庭園がありますが、そこにブルーベルが咲き乱れているのを聞いて、わざわざそれを目的に見に行きました。しかし、昼間見ると「かわいい花だな〜」で終わってしまいます(笑)。ぜひ、生きている間に月明かりのもとでブルーベルの森を歩いてみたいものです。

entries

categories

archives