Thoughts

ロンドン色々:地下鉄

                            それにしてもゴミが...。
%E3%81%94%E3%81%BF_resize.jpg地下鉄の話にまたなってしまうのだが、横並びのシートだけの車両、というのは殆ど見当たらない。必ずボックス席があって、シートは背もたれが背中の中程までと低く、そして真ん中に区切りがない。家ではないのに何となく、くつろげます。
 以前にロンドンに到着したばかりだったらしいニューヨーカーがこの席を見て、感激していたのを覚えている。私の真ん前に座ったのだが、「こんなふかふかで綺麗なシートがニューヨークの地下鉄にあったら、皆、剥ぎ取って自分の家のソファーにしちゃっているよ!」と独り言ながら絶賛しているので、大笑いしてしまった。ニューヨークのシートは灰色(黒だったか?)でプラスチックなので座り心地が凄く悪い。「確かにそうかも」と妙に納得。
知らない人なのに、彼の絶賛に乗っかって、二人で大いに盛り上がってしまいました。

entries

categories

archives