Thoughts

クリスマス

Christmas%20Tokyo%20Tower_resize.jpg24日のクリスマス・イヴ。とっても長い一日でした。午後一から生徒のレッスン。生徒達も冬休みに入っているので、都内でのレッスンもまとめる事が出来て効率が良い。最後の生徒達の家には外にも中にも立派なクリスマス・ツリーが飾られてあって本当に贅沢な気分に。自分の家ではないのにやはりワクワクしてしまいます。そして、レッスンが終わった後に生徒のお父様も出て来て下さって、とっても美味しいワインでクリスマスの乾杯をしました。本当に素敵なご家族。

Christmas%20Market_resize.jpg六本木でのレッスンが終わったのが8時前。帰りはカップルで大盛り上がりの六本木ヒルズの中を通って帰って来ました(笑)。いつもは結構閑散としているのだが、さすがにイブは黒山の人だかり。逆に人が多すぎてロマンチックな感じが全然しないが...(笑)。ライトアップされた東京タワーやけやき坂、そしてドイツ風のクリスマス市があったりして、通勤路ながら、見る物がいっぱいあって楽しい。

帰りに寄る所もあり、家に着いたのは10時半過ぎ。お昼を食べ損ない、生徒宅で頂いた苺大福を3時頃食べたきりだったので、倒れそうになりながらの帰宅。作ってあった牡蠣のシチューを温めて、テレビを付けたら大好きな映画「クリスマス・キャロル」のちょうど一番いい所でした(笑)。ケチで意地悪な金貸屋が改心する話だが、その改心する直前からの場面だった。なので、途中からながら、また相当感動してしまった(笑)。さっきまで倒れそうだったのが、モリモリと力が湧いて来た。心もお腹も満たされて、元気が復活。

一時間もしないうちに、今度は自分ためのクリスマス。いつも行っている教会の夜中のミサに。夜中の12:00からなので街も静まり返っているし、教会も人が60〜70人足らずなので、とても静か。そんな中、教会で歌うクリスマスの歌は本当に嬉しいものです。特に最初の聖歌は一般で云う、「きよしこの夜」。これは歌詞が「静けき、真夜中」と始まるので、まさにリアルタイムでクリスマスを実感出来て、こんな心静かにクリスマスを迎えられた事に感謝しました。

Christmas%20Mass%201_resize.jpgそして、今日はクリスマス。昨日家に帰り着いたのが1時半過ぎだったので朝起きられるか心配だったが、再び朝10:30に教会に。前日とは違うミサなので、頑張って起きました(笑)。今度は打って変わって、お祝い気分。教会もいっぱいいっぱいの上、やたらと賑やか(笑)。皆、とっても嬉しそうだし、楽しそう。

人と一緒にお祝いしたり、綺麗に着飾った街を見たり、そして静かに教会で迎えられた今年のクリスマスは私にとってはこれ以上ない理想のクリスマス。

世界中の人が素敵なクリスマスを迎えられた事を祈って...。

entries

categories

archives