Thoughts

黒鍵の音

今日、一年近く振りにピアノの調律、調整をして頂きました。比較的新しいピアノなので、楽器がまだ落ち着いていない事もあり、頻繁に調律を入れたくないのが本音だが、あまりにひどく狂っていたので、生徒達に対しても申しわけない程になってしまっていた。

調整もして頂いて大満足だったが、気になる音が2、3。直して頂いても、尚も気にしていたら調律師の方に「黒鍵の音なんですよね」と云われ、「え〜っ?」と思わず笑ってしまった。

鍵盤は白黒別れてはいるが、ピアノの中を見れば分かるように弦やアクションは同じなので、このコメントにはびっくり。まさか、白鍵と黒鍵に違いがあるとは思わなかった。白鍵は長くて黒鍵は短いのだが、てこの支点が変わるために(少しは中で調整しているらしいが)白鍵と黒鍵とで音色が違って来るらしい。

気になっていた音は黒鍵だったが、詰まる感じの音色が気になっていた。しかし、この説明をされると全ての黒鍵の音が白鍵と比べると詰まった感じに聴こえて来てしまったから不思議。ここまでマニアックになってくると、過敏になり過ぎて何も弾けなくなってしまうので、程々にしないといけないとは思うが、こんなに長く付き合っているピアノなのに、まだまだ知らない事があるんだな〜、と今日の新たな発見に嬉しくなりました。

entries

categories

archives