Thoughts

アメリカ旅行記:クリスマス(12/25)

                      プレゼントのスカーフとセーターを着て
Adrien%20presents_resize.jpg12月25日、クリスマス。
前日,教会から帰って来たのが2時過ぎだったので、朝はゆっくり。
従妹のKと彼のAと3人でクリスマスのプレゼントを開けたりして、のんびりとした楽しい朝。旅行中、なかなか朝のんびりする事がなかったので、久しぶりに気持ちもゆったり。

午後はグランド・セントラル・ステーションから電車で一時間程の郊外のコネチカットまで。友人のJ宅にクリスマス・ディナーに呼ばれました。家族が総勢15人も集まって、それはそれは賑やか。クリスマス気分を満喫出来ました。

J%20Christmas%20tree_resize.jpg最初の予定では2時頃に集まり、4時くらいに食事をして7時過ぎに解散という風に聞いていたので、お昼を食べず、帰りの電車の時間も7時台,8時台を調べて行っていた。しかし、5時になっても食事をする気配が全く無く...。結局皆でテーブルに座ったのは7時過ぎ!大人数なので、なかなか食事も終わる気配もなく段々と帰りの事が心配になって来た。
今はまた変わって来ているのかもしれないが、ヨーロッパのクリスマス当日と云うのは街が本当に閑散としている。ロンドンは地下鉄までもが止まってしまうので本当に街が静まり返っている。(イギリスは普段でも無人駅や空いている電車の中での犯罪の話をよく聞くので、乗る時間帯や乗る駅にはいつも気を使っています。)Christmas%20dinner_resize.jpgそんなイメージがあったので、ニューヨークに帰る電車、そしてそこから乗る地下鉄も夜中になってから一人で乗るのは旅慣れているとはいえ、心配に...。
なので、デザートまで辿り着いていなかったのだが、9時頃の電車に乗る事に決めました。まず駅についてびっくり。10人以上の人が既に待っていました(笑)。ちょっとここで安心。そしてホームに入って来た電車にもびっくり。座る席がないくらいに混んでいました。クリスマスの日でもこんなに人が出歩いていたんですね。無駄な心配でした。怖い思いをせずに楽しい気分のままクリスマスの一日を過ごす事が出来て、本当に良かった(笑)。

entries

categories

archives