Thoughts

帰国

初めて中国に行って来ました。青島という都市でしたが、かなり色々とカルチャーショックがあって、好奇心旺盛な自分としては本当に「面白い」旅となりました。

仕事で行っていたので立場上、内容についてはあまり詳しくは書けないのだが、旅行者としての範囲内で旅行記を書こうと思っています。

それにしても、中国はとにかくエネルギッシュ!大陸と云うスケールの大きさから来ているのだろうが、中国人はとにかくパワフル。ニューヨークがエネルギッシュ過ぎて、人によっては「疲れる」という友人が何人かいるが、中国も何かエネルギーが渦巻いている感じがする。私はそのエネルギーに乗せられるのが好きなので、滞在中はとっても元気だったのだが、空港に着いた途端にとてつもない疲労感に襲われて、知らないうちに自分のキャパ以上のパワーに巻き込まれていたんだな〜と実感しました。洗濯機でぐるんぐるんに回されて、脱水まで掛けられた感じ(笑)。

今回は中国人含めアメリカ人、オランダ人との仕事。議論する事が多く、その中で皆が声を荒げる事が一度や二度ではなかったが、皆、心があるべき所にはあって、頭ごなしに自分の意見を通そうとするものは一人もいないし、全てがオープンに話し合われるので、必ず皆がその時々に最善と思える結論に納得して達する事が出来ました。そう云う意味では外人との仕事は本当にやり易い。

しかし、限られた時間の中で出さなければならなかった最善と思っていた策も、あとになってみれば、最善ではなかったのかも、と反省する事もあり、最後の晩は「もっと良い方法があったのではないだろうか」ともんもんと眠れない夜を過ごしました。

中国にいる間に一緒に過ごした人達(大勢の日本人含め)は本当に心があって、学ばされる事が多かった。人間的に尊敬出来る素敵な人達と接して、自分の事を色々と考える良い機会ともなりました。仕事の中でも、もっと人の立場に立ったり、思いやりがなくては...。まだまだ人間出来ていません。

entries

categories

archives