Thoughts

秋の香り

数日前、急にほのかに香って来たキンモクセイも今ではどの街に行っても甘い香りを大いに放っている。いつも駅まで歩く細い路地で毎年一番先にその香りに気付くのだが(この場所は桜の木もあって桜の開花も他の場所よりも2〜3週間早い)今では鎌倉駅のホーム、生徒達の家へ歩いて行く道のあちこちで香っています。一番驚いたのは新宿のビル群の歩道橋の上でも香りがして来たので見回したら、鉢に植えてありました(笑)。

あんなに暑かった夏でしたが、秋になってしまえば忘れてしまうものですね(笑)。
熱中症で暑い時は体調が今ひとつだったが、今はすっかり元気。

実は来年の夏までは少し演奏活動を休止して大きなコンサートを控えようと思っていたのだが急に予定が変更になり、来年の3月にリサイタル、そして夏には室内楽のコンサートをする事になりそう。気持ちの切り替えがなかなか出来なくて自分でももどかしいのだが、今はとりあえずリサイタルのプログラム作りに毎日頭を悩ましています。2週間程前から考えているのだがなかなか決まらない。。。「これで完璧!」と思っていたプログラムがあったのだが「来年はリストの生誕200年祭だから出来れば彼の曲も入れて欲しい」とのリクエストがあり、リストも入れたプログラムに変更。

リストの曲をいれたプログラムを友人のピアニストMちゃんに相談したら、「凄いプログラムだね。弾く方も大変だけど、聴く方も大変だと思うよ」と云われ、我に帰って「確かにそうだ。。。」と思い返し再度見当。弾きたい曲がいくつかあるのだが、なかなか組み合わせが難しい。感情的な流れも考えなくてはいけないのだが、意外と難しいのが調性。「これで行ける!」と思っていた、感情的にはバッチリのプログラムの中で変ニ長調の曲からイ長調の曲へと行く、なんとも不自然な流れになっている所があり「押し通してもいいのだろうか」と考えたり、間にもう一曲入れるか考えたり。。。

「この線で行ったらいいかな...?」と思って新しい曲を一生懸命譜読みしては数日後に却下になったりもしているので、いい加減に決めなくてはと思っている。2〜3日中にこれぞと思うプログラムが閃くといいのだが...。

entries

categories

archives