Thoughts

釜石1月:再会と出逢い

釜石は今回で3回目なので再会も新しい出逢いもたくさんありました。

A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E8%9F%B9_resize.jpg初めて釜石に6月に行った時の初めてのミーティングで隣に座り、11月に行った時には出迎えて下さったAさん。いつも身近にいながら、一緒に活動する事がなかったのだが、今回は初日の活動が一緒に組まれていました。お互いに帰国子女という事で、今までも共感出来る事が多かったが、一日中一緒に過ごしみると、やはり思っている事や感じている事が似ていて、さらに親近感を覚えました。

ボランティア活動には全国から様々な人が来ているので、新しい出逢いもたくさんあります。色々な方と出逢って、触れ合って、本当にいい時間を過ごす事が出来ました。今回の出逢いで一番強烈に印象に残っているのは私が帰る前の晩に到着したH君。
何と福岡からヒッチハイクで釜石まで来たらしい!ちょうど到着したのが、夕食中の食堂で皆がくつろいでいる時間だったが、そのヒッチハイクの話で大盛り上がりに盛りあがった。一週間近く掛かったらしいが、最初はあてがなく、「ニュースで気仙沼、気仙沼って云うから、気仙沼を目指した」との事。来る途中で神父様が車に乗せてくれて、あてが無い事を話したら、怒られたが(笑)釜石教会のベースキャンプに電話してくれて、来る事になったという経緯。(余談だが、この神父様は今までに10人以上のヒッチハイカーを乗せているらしい。)
H%E5%90%9B_resize.jpg「どういう人が乗せてくれるの?」とか「一番待ったのはどれくらい?」とか質問攻めにされていたが、このH君が本当に福を呼びそうな良い顔をしていているので人が乗せようと思うのもよく分かる。久しぶりにベースキャンプの雰囲気も一気に明るくなって、人一人の効果って凄いな〜と思ってしまった出逢いでした。

私はもう翌日には帰る事になっていたので名残惜しかったのだが、寝る前に「H君がこれからどんな人生を歩むのかがとっても楽しみだよ!」と云ったら「俺も凄く楽しみです」と云っていた。
明日は何でも起こりえる。良い事も悪い事も。でも明日の事を不安に思ったり、心配するのではなく「楽しみ」と思えたらどんなにいいだろう、と本当に素晴らしいなと思いました。ポジティブに明日に希望を持ちながら、行動を持って恐れずにチャレンジしていける人はあまり多くないような気がするので、H君と出逢えた事は本当に感謝でした。自分もその行動力と勇気を見習いたい。

写真右上:かわいいAさんと仮設の方から頂いた蟹の差し入れ
写真左下:H君。ヒッチハイクのポーズまでしてくれました(笑)

entries

categories

archives