Thoughts

ラ・フォルネ・ジュルネ・オ・ジャポン 2012

ゴールデン・ウィーク真っ最中で、東京では「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」が開催されています。今年で8年目だそうで、あちこちの会場でクラシック音楽のコンサートが朝から晩まで楽しめると云う音楽祭です。

IMG_2483_resize.jpg昨日は私も丸ビルのオープンスペース「MARUCUBE」でのエリアコンサートをさせて頂ける事になりました。大雨の中、足を運んで下さった方々に本当に感謝です。ありがとうございました。

今年のテーマは「ロシアの祭典」という事で、私もラフマニノフの前奏曲ばかり(今回は6曲)を集めたプログラムにしました。一曲が短いもので2分半、長いものでも6分程の小品ながら変化に富んでいて、弾くのも聴くのも楽しい曲ばかり。一曲一曲が本当に名曲だな〜と思ってしまいます。

今回のコンサートは30分。舞台も広く、オープンスペースといえども、周りの事があまり気にならなかったので、コンサートとしてはやり易かったのだが、最大の反省は不覚にもトーク。久しぶりの大きなパブリック・スペースで、MCの方が緊張してしまいました。今回は何となくシナリオを作っていたのが裏目に出てしまい、変に縛られてしまいました。演奏ももちろん色々と反省点はあるが、よっぽど伝えたい事は伝えられたように思います。トークも自然体で伝えたい事を伝えられるようにしないといけないですね...。

entries

categories

archives