Thoughts

日墺文化協会のガラコンサート

                            リハーサル中
Rehearsal_2526_resize.jpg今日は紀尾井ホールでのガラコンサート。
演奏時間が20分と云う短い中で自分を表現するのはなかなか難しい。リサイタルでも、やっと後半から本領発揮するくらいのスロー・スターターなので、終わった今でも本当に何かを表現し切れたのかが今ひとつ実感がない。とは言うものの、収穫もあり、長年引っ掛かっていた音楽的な問題が本番中に解決。本番中ながら、「おぉ、こういう事!?」と喜んでいる自分がいました。

Galaconcert%20program_resize.jpgいくら練習しても、やはりコンサートの本番は感覚的にも精神的にも練習とは全然違う。あの緊張感の中でしか見えないものや感じないものがある。それが裏目に出る事も多いが、それが音楽的成長につながる事も多い。

シューベルトに関しては何回も弾いていながら、まだまだ辿り着きたい所からは遠い。特に今回弾いた3番の即興曲は夢のように美しい曲のはずなのだが、まだまだですね。。。生きている間に自分がイメージしている夢のような美しい音/音楽はいつか人と共有出来るようになるのだろうか...?

entries

categories

archives