Thoughts

日常の中で

想像をはるかに越えるハプニングでも、次の日はやって来るもので、日々の日常の中で心がだんだんと落ち着いて来ました。
日常の中にふと思いがけない事や言葉に出逢ったりすると心が癒されます。

今日の5歳の生徒さんのレッスンノートに「ハッピーすぎる」とかわいい字で書いてあって、こちらも何とも云えないハッピーな気分になりました(笑)。

そして、夜自転車で走っていたら、不思議な三日月が。月のまわりに薄くもやがかかっていて、三日月なのに丸く光が囲んでいました。昨日、横浜でやっているムーミンの原作/絵を描いているトーベ・ヤンソンの展覧会に誘ってくれた友人に「今、ムーミン谷に出て来そうな月が出ているよ。」とメールを打ったら、「本当だ!」と即答メールが来ました。
瞬時に色々な意味でつながった感があって、妙に嬉くなりました。

友人がフェースブックにアップしていた、アフリカ、ウガンダの耳が聞こえない15歳の少年の動画。聴覚障害のための学校はもちろん、コミュニケーションを取るツールがないままに今まで過ごして来たが、そこに手話を教えてくれる人がやって来て、手話のクラスを開催する。15年間一度も人と会話をした事のない少年が初めて人と、そして世界とつながるのを目の当たりにして、本当に感動します。(読み書きもなければ、手話もないでは本当にコミュニケーション手段が全くない聴覚障害の人々。アフリカのサハラ以南の国々では珍しくない話らしい。このクラスに来たのは9歳の少年から80歳の女性まで。自分の気持ちを80年間伝えられなかった彼女も手話に出逢ってどんな思いだろう。)

人とつながる、人と思いを交わすというのは人間にとっての根源的な幸せにつながるような気がします。

entries

categories

archives