Thoughts

至福のひととき

08-01-04_resize.jpg温泉に浸かっている時ほど「日本っていいな〜』と思う時はなかなかありません(笑)。今日は私の大のお気に入りの温泉『天山』へ。露天ぶろがいくつもあり、とっても風情のある日帰り温泉。昼間行くと全然雰囲気が違うのでしょうけど、夜は20ワットほどの暗い電球で灯されているところに湯気が立ち上っているので、周りが全てセピア色に。違う時間が流れています。まわりの竹林などもほんのりとライトアップされているので日常の早いテンポから本当に解放されます。

そして、ご年配の方の背中を洗っている娘さんらしき人や、結構深いお風呂もあるので、だっこして子供と一緒に入っている人や、お母さんの身体を拭いてあげている小さな女の子がいたり、と本当にほのぼのとしてしまいます。身体も心も温まって帰ってきました。この日本のお風呂文化は本当に素晴らしい!

実はもうすでに天山に行くのは今年で2回目(笑)。2日の夜にあまりに夜空がきれいだったので『どこかに行こう!』という事になり星空ドライブで箱根まで行く事に急遽決定!
鎌倉からだと1時間弱で行けます。こんな近くにこんな良いものがあるのはとっても幸せ!

entries

categories

archives