Thoughts

子供のパワー

今日は夕方から小・中学の時の同級生に会いに秦野まで。久しく会っていなかったので、本格的に忙しくなる前に、と思い急に押し掛ける事に。なかなか会えないKさんだが、最も信頼している親友の一人。心の支えとなっている本当にかけがえの無い存在です。

そんな彼女。3人の娘がいます。そしてその3人のパワーが凄い。エンターテインメントを次から次へと提供してくれました(笑)。最初は「絵、書いてあげる』というおとなしいものから始まったが、そのうち段々とエスカレート。側転から、馬跳び、器械体操に、ボール突きと大騒ぎの3時間。おまけに子供は興奮してくると、疲れるどころかどんどんエネルギッシュに。子供のパワーが羨ましい!

おしゃべりも本当に突拍子も無い事を次から次へと云ってくれるので、楽しくてしょうがない。
Moeちゃん:『英語で「白」ってなんだっけ』
私:『「White」だよ』
Moeちゃん『そうだったっけ...。違うような気がする。』
と,全く信じてくれていない様子(笑)。また、夕食どきにお姉さんのMoeちゃんが妹が全然食べないのを見て、「Ayakaちゃんは消しゴムみたく、どんどん小さくなっていくんだよ』といえば、Ayakaちゃんも「そしたら、小さいままで学校行かなくていいから、いいよ。勉強ってめんどくさいもん。」と負けていない。こんな自由な発想をどうやったら、失わずに大人になっていけるのでしょう。。。

子供達を見ていると、本当にとてつもない可能性を感じます。それも、とてもポジティブで、豊かで際限のない可能性です。成長して得るものもいっぱいありますが、本来私たち一人一人に与えられた個性を見失わないようにしたいものです。子供は一人、一人本当に全然違います。そして、その違いが素晴らしい。私たち大人は、それを自覚して大切にしてあげなくては...。
08-01-05_18-31_resize_resize.jpg 08-01-05_19-14_resize_resize.jpg 08-01-05_20-39_resize_resize.jpg
 私の絵を描いてくれた   3人姉妹 Ayakaちゃん  「百回まで頑張る」と云って
 Moeちゃん       Mikotoちゃん&Moeちゃん  延々とフラフープをやっていた                              Ayakaちゃん                                 5回の壁は大きかった!                                                                                 

entries

categories

archives