Thoughts

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。日本では完全に「チョコレートをあげるイベント日」になってしまっていますね。女性から一方的、しかもチョコレート限定というのがよく分かりません(笑)。おまけに義理チョコなんていったら問題外。心のこもっていないものをあげるなんて逆に失礼な気がするのは私だけなのかな~...。クリスマスもコマーシャリズムに乗りまくっているが、まだ「心」があるような気がします。

海外でもバレンタインデーはイベント日ですが、恋愛相手だけでなく、家族や好きな気持ちのある人に対して、その好きな気持ちを伝える日となっています。なので、恋人や夫婦同士に限らず、親や子供、兄弟や祖父母、先生や友達にカードやお花、そしてもちろんチョコレートなどをあげたりします。ロマンチックなバレンタインデーの場合は男性の方が全部準備してくれます(レストランの予約やお花、などなど)。女性にとっては欧米のほうがいいですね(笑)。昨晩、ロンドンの友人と電話で話していていたら、「明日、街中はバラの花束を持った男性でいっぱいだよ」といっていたが、それも素敵な光景だな、と思う。
 イベント化するのはいやだけど、ロマンチックなのは好きです(笑)。

entries

categories

archives