Thoughts

ボケ

%E3%83%9B%E3%82%99%E3%82%B1_resize.jpgボケの花が売っていた。なんで「ボケ」なんて名前付けちゃったんだろうと、思ってしまうが確か何か理由があったような気がする。それにしても、この花はこのネーミングで相当損しているように思う。ネーミングからいったら「たんぽぽ」なんて凄く得していると思う。花自体はそんなに特別じゃないのに、なんとなく名前を聞いただけで、ほのぼのとした気持ちになる。そんな事を考えていたら、確かシェークスピアが「薔薇は薔薇という名前がついていなくても香しい」というような事を詩の中で(ロミオとジュリエットだったような気もする...)云っていたのを思いだした。
 それでも、やはり「ボケ」は名前だけで何となく親しみが湧かない...。ちょっとかわいそう...。

entries

categories

archives