Thoughts

高い山

いつもインターネット電話で話しているロンドンの友人が最初に『調子はどう?』と訊いてくれるが、最近「まあまあ」と応える事が多かった。しかし、昨晩久しぶりに『とても良い!』と云えました。
 この『とっても元気/調子がいい』と云える時というのはピアノの調子がいい時です。こういう時に,自分はつくづく音楽に振り回されているな〜と思うのだが、ピアノの調子がいいと、他の全ての事,悩みにしても人間関係にしても、すべてポジティブに考える事が出来るのです。しかし、逆にピアノが調子悪いと全てがマイナス思考になって、凄い勢いで自信喪失していきます。(この「ピアノが調子悪い」というのはやる気が出ない時の事をいいます。やる気がなくても、練習はもちろんしますが、そのギャップに苦しむ訳です。)
 
4月に大きなコンサートを控えていながらなかなかエンジンが掛からず、自分でもどうしたものかと、考え倦ねていたが、先週急にスイッチが入ったように、俄然やる気が出て来た。そして、練習もやっと軌道に乗ってきました。
 やる気が出なかった時に友人にその愚痴をこぼしていたら『登らなきゃ行けない山がとてつもなく大きいから、なかなか最初の一歩が踏み出せないんだよ』と慰めたくれたが、今は勢いも出て来て「その大きい山を登ってやろうじゃないの!」と思えています。チャイコフスキーとラヴェルのトリオ。どこまで登り詰められるかが楽しみになってきました。

entries

categories

archives