Thoughts

サイボーグ

%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7_resize.jpg色々な事情で4月のコンサートのチラシを作る事になってしまった...。あまりに日が近づいているので自分でどうにかしなくてはいけなくなってしまったのだが、最終的に納得のいくものが出来てほっとしている。
 今週始めに、生徒のレッスンの帰りにビックカメラに寄ってコンピューターのソフトを買ったものの、家に帰って早速作り始めようとしたら、第一段階でもう既に壁にぶつかってしまい、相当なストレスを抱えて就寝。
 どういう風に解決しようかと悩んだ末、銀座にあるアップル・コンピューターのお店に行ってみる事に。5階もあるビルなので、自社のソフトウエアの使い方は教えてくれるだろうという、甘い考えを持って行ってしまった。お店に行って訊いてみると,店員が説明してくれるのは10分までだそう...。大ショック。そんなものかとびっくりしたが、逆にマックのコンピューターの使い方を一対一で一週間に一時間教えてくれるというシステムがあって,その場で入会した。一年間毎週教えてくれて¥9800なんて、超お得!本当は予約しなくてはいけないらしいが、たまたま空きがあったので、すぐに教えてもらえる事に。一時間しかないので相当、焦りながら次から次へと質問攻めにしたが、こちらの要望に応えて、簡単に作れるものを教えて下さいました。
 

march14apple%20one-to-one_resize.jpg(それにしても、前回このアップルのお店に行った時も思ったのだが,店員さんの応対が全然人間的ではなく、感情のないサイボーグと話しているようで、私はなぜかとっても不愉快な気分になってしまいます...。凄いマニュアルがあるんだろうな〜...。こことは逆にビックカメラの店員さんは本当に親切。閉店間際に行ったにも関わらず,懇切丁寧に教えてくれた。安い上に親切なんて本当にいいお店だ。)
 
 昨日は覚悟を決めて,練習よりもチラシ作りを優先に。このような雑務は本当に1ヶ月前までに全て終わらせたいので、だらだらと何日か掛けてやるより集中してやります。
 チラシのデザインはイメージが出来始めていたので、教えてもらった事をもとに始めたらそんなに苦ではなかったが、欲がどんどん出てきてしまった。最後の方はあまりの微調整に、プリントしたものを見ても,自分でどこを手直ししていたのかが分からなくなって来た。最終的には、もう自制して終わりにしましたが...。
でも、これでまた練習に集中出来ます。昨日一日弾けなかっただけですが、今日ピアノに向かったら喜びがありました(笑)。乗っている時なので、練習がはかどるのが楽しい。

entries

categories

archives