Thoughts

白と黒

Black_resize.jpgテレビの「日曜美術館」で画家のマティスとルオーの交流をとりあげていたが、その中で当時革新派の二人が出品したという展覧会の一つの題名が『黒は色である』というものだった。この題名が付くという事は,普通は黒は色として考えないのだろうか?

私は「好きな色は?」と訊かれると「白」と答えるのだが、これは意外な答えらしく面白い反応が色々と返ってくる。先の展覧会ではないが「白ってそういえば色なんだよね。考えてみた事もなかった。」や,「白って答えた人は今までいないかも」と云われたり。先日、生徒さんに訊かれて「白だよ」と答えたら何も云わずに目だけまん丸く大きくなっていた(笑)。

黒と白。両極だが共通しているように思う。

entries

categories

archives