Thoughts

人と人

大忙しの一日だったが、最後はファゴットのHさんのコンサートに。オーボエとファゴット、そしてピアノとのアンサンブルでのプログラムでした。私も何年か前にHさんと一緒に同じ編成のコンサートをしましたが、それはそれは楽しいコンサートでした。リハーサルからコンサートに対する思い入れが三人ともに一致していたので,本当に充実した準備期間、そしてそれによって作り上げた信頼関係で遊ぶ余裕がありながらも、隙のない本番だったように覚えています。

今日のコンサートでは,一緒に演奏したフランセのトリオも入っていたので楽しみにしていました。とても,音が良く解け合っていて,耳に優しいアンサンブルでした。同じ曲、そして演奏者も一人は同じなのに、こんなにも違うものができるのだな〜と、改めて曲の懐の深さを見せつけられました。

先日,テレビで「恋愛小説家」という映画をやっていたので、ビデオを録って時間のある合間合間に観ました。あまりに良い映画だったのでびっくりしたら、アカデミー主演男優賞、主演女優賞取っているんですね(笑)。映画賞にも候補にあがっていた...。本当に時代からずれ過ぎていて申し訳ない。 色々な意味で感動しましたが、やはり人が人に及ぼせる作用というのは凄いな〜と思えて、自分も今まで会って来て時間を共に出来た人を思いだして、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日のトリオのHさんと、以前に一緒に演奏した時のHさんが全く違うのを目の当たりにすると、本当にその人自身は同じでも、他の人と一緒になった時に何かの作用が働いて違うものが出来るんだな〜と実感します。人が人に及ぼせる作用こそがこの世の中にある奇跡なのではないでしょうか?

今度のロンドンでのトリオ。一年半前と全く同じプログラムですが、どんな奇跡が起こるか楽しみです。

entries

categories

archives