Thoughts

ピアノの前にいなくても

hand_resize.jpg身体と精神/心が一致して動くようになってきてくれている。今までは,頭/心でやりたいと思っていた事を,無理をしてでも手や指を動かすようにしていたが、曲が身体に染み込んで来て、自然と動くようになってきた。いかに脱力するかが今の練習の主体となっているが、脱力出来れば出来る程,どんどん音楽が自由に、自然に流れてきます。
今朝,驚いた事に寝ている状態から、はっきりと目覚めるまでの間のまどろんでいる時に、ラヴェルの脱力の仕方を手を動かして,模索している自分を発見。ちょっと,自分でも呆れてしまったが(笑)、ピアノに触っていない時でも、進歩があるのは嬉しい事です。

entries

categories

archives