Thoughts

意味

%E8%8A%B8%E5%A4%A7_resize.jpgテレビの爆笑問題の「日本の教養」。今日は芸術大学学長との対談(前編)だったが、番組を見て相当落ち込んだ。

大学校内の学生達の鍛金作業場やアトリエを見て回った後の対談だったが、太田光さんがいきなり「あれは意味があるの?」から始まり「時間の無駄なんじゃないの」だの「社会の何の役にも立たない」だの「あの人は社会の中に居場所があるの?」とぐさぐさと来るコメントを次から次へとしていた。いつもピカソやレオナルド・ダ・ビンチやラファエロを絶賛していた太田さんだっただけにショックだった。芸術において天才以外は存在価値がないような発言の連続。


音楽も才能の大きさとは関係なく、やはり意味があると信じているから一生懸命やっている訳だが、本当に意味がないと思っている人もいると再認識させられた事がショック。人それぞれというのは分かっているが、共感する事の多かった太田さんがそう来るとは、思わなかった。
結構悲しい...。

entries

categories

archives