Thoughts

小さな幸せ

先日、生徒さんのご家族と一緒に楽しい時間を過ごした帰り道、車の中で「今、どんな曲が好きなの?」という話に。ポピュラーなものは以前はラジオからの情報が多かったが、最近は生徒さんや友人のお子さんから訊く方が印象に残るので、覚えやすい。色々と今のお気に入りを教えてくれたが、その中の一曲の歌詞がいいという事で「どんな曲?」と訊くと姉弟で歌ってくれました。楽しかった一日の終わりに真っ暗な車の中で、二人のかわいい綺麗な声で歌ってくれて(おまけにハモったり、掛け合ったりしていた!)、なんともいえない幸福感に満たされました。

以前にイギリスのヘレフォードの友人を訪ねて、何日か滞在した後に友人がお母様と一緒に駅まで送ってくれる時に、イギリスの教会で歌われる聖歌の話になり、「テレビで毎週日曜日の朝のミサの番組で凄く綺麗な歌があるんだけど...」と曲名が分からず尋ねてみたら、次から次へと「これ?」とお母様と一緒に歌ってくれました。ウエールズの綺麗な山々を横目に二人の美しい声で聖歌を聴きながらのドライブは本当に感動しました。滞在中、色々と楽しい事をしましたが、この駅に帰るまでの道中が一番の思い出となりました。

人の歌声は本当に心にしみます。自分のピアノの音もそうでありたい。


entries

categories

archives