Thoughts

夏:オックスフォード色々

Oxford%203_resize2.jpgoxford%20gateway2_resize.jpgoxford%20college%20with%20sphere_2resize.jpg
とにかく街全体が美しいオックスフォード。観光でも何度も来ているが、その度にその美しさに感動してしまいます。以前に友人が「パリの街は華やかで美しいけど、一つ一つの建物の自己主張が強いから疲れちゃう。ロンドンは、町並みが目に優しい気がする」と云っていた。同じように、オックスフォードも落ち着いた美しさがあって、歩いていると何とも心穏やかになって来る。この心の落ち着きをベースにして勉学に励めるのだろうと思う。

昨日のブログに登場したFは私のイギリス人の友人の中では、唯一日本まで遊びに来てくれた友人だが、私がひとしきりオックスフォードの街を観光した後に「いい街だね〜」と云ったら「鎌倉と何となく似ているよね」と鋭い指摘を。考えてみると、確かにスケール感や街のペースや歴史の重さを感じさせる地面からの「気」みたいなものが似ているように思う。

oxford%20college%20dining%20room_2resize.jpgoxford%20doorway%20with%20flowers_2resize.jpgoxford%20chapel2_resize.jpg

entries

categories

archives