Thoughts

夏:ハンマースホイ

                          Royal Academy of Arts
Royal%20Academy%20of%20Arts_resize.jpgヘレフォードからまたロンドンに戻って,早速展覧会を見にRoyal Academy of Arts (ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ)へ。デンマークの画家、ウィリヘルム・ハンマースホイの回顧展。とても物静かな絵ですが、数年前に友人のOさんがこの画家の絵はがきを送ってくれた事があり、心に残っていました。今回日本からロンドンに着いてすぐにこの展覧会のポスターを街で見掛けたので、行くのを楽しみにしていました。面白い事に、Oさんにこの展覧会の事を話したら「会社で招待券もらえるよ。私も行きたいと思っていたから一緒に行こう!」と云ってくれました。彼女が送ってくれたハガキの事は彼女自身忘れていたようだけど...。

Hammershoi_resize.jpgハンマースホイの絵は,独特の色遣いで、とっても地味ですが光の加減が素敵で何とも云えない味わいがあります。色のトーンは寂しげですが、妻の絵が多く,二人の静かながら深い愛の関係が伝わって来て,メランコリックな気分になります。

ちょうど、今この展覧会が国立西洋美術館に来ているようです。秋にぴったり...。

←今回の展覧会のパンフレットとOさんが送ってくれた絵はがき。日付を見たら8年前!
やはり心に残るものというのは何か縁があるんですね。

entries

categories

archives