Thoughts

夏:特別な空間

Como%20Cathedral_resize.jpg信仰は自分にとって大切なものだが、クリスチャン系の学校というものに行った事がないのでどうしても知識が足りない事を実感する事が多い。

今回もイタリア滞在中にちょうど聖母(マリア様の)被昇天祭というのがあったが、全然忘れていた...。イタリアでは休日になっています。

ホテルで朝食を取っていたら、アメリカ人の観光客数人が外から戻って来た様子で、先に食事をしていた友人らしき人達と合流。迎えた一人が「ミサはどうだった?」と聞いていて「素晴らしかったよ!」という答え。急に私もはっとして、[そう云えば!」と思い出しました。今回の旅では、土日は含まれていなかったので、ミサにはあずかれないと思っていたが、急に「行かなくては!」という気になりました。

観光案内所に行くと、コモのカテドラルでのミサの予定時間を全部印刷してくれました。朝もミサがいくつかあったが、時間が合わなかったので、昼間観光して夕方のミサに間に合うように帰って来ました。

Como%20Inside%20Cathedral_resize.jpgコモには何回も来ているが、ミサにあずかったのは初めて。そういえば、フィレンツェでもそうだったが、ミサの間にお祈りをする箇所が歌になっていて、ミサが始まる前に神父様が事前にお手本を示して歌い方の練習をします。なので、ミサが始まると、事がとってもスムースに進んで行きます。(余談だが、イギリスの教会に行くと、聖歌集には楽譜は書いておらず、詞だけが書いてあります。音楽は自然と受け継がれているんですね。)

神父様の謙虚ながら威厳のあるミサには本当に、こちらも謙虚な気持ちになります。(全部イタリア語なので全然言葉は分かりませんが...。)信者さん達の信仰の姿勢や祈りも深く、あの空間の中で御ミサにあずかれたのは本当にラッキーでした。

entries

categories

archives