Thoughts

夏:V&A

Ceramic%20Figures_resize.jpg最終日に再びロイヤル・カレッジの図書館で調べものをしようと思い、たっぷり3時間取っておいたのに、月曜日で休館日でした。とっても残念...。しかし、時間が急に出来たので、フラッと近くの「Victoria & Albert Museum (ヴィクトリア&アルバート博物館)」に立ち寄る事にしました。

イギリスはとにかく物価が高く、今回の旅で相当痛めつけられたが、びっくりするのは美術館や博物館がただ、という事。寄付の提案はあるが、本当に短時間だけ見るには嬉しいシステム。2〜3回に1回の割合で寄付しています(笑)。

V%26A%20Chest_resize.jpgヴィクトリア&アルバート博物館はロンドン市内でいつも行く教会に近い事もあり、よく立ち寄ります。今回もこの旅で3回目。この日は時間があったので、いつも行かないような所まで足を延ばしてみました。

この博物館は装飾美術を多く展示していて、大英博物館よりも華やかな感じがします。あちこちにコンピューターも設置しており、色々とインターアクティブに遊べて楽しい。

今回特に楽しかったのは、イギリスの昔の織物の展示室。コンピューターで昔の絵や模様を使って自分の好きなデザインを作れるようになっていました。モチーフや色、大きさ等を選んでいって、最終的にそれをプリントアウトしてくれます。見るだけでない楽しみがあって、本当に美術品や芸術作品が身近に感じられます。本当に文化の豊かな国ならでは、と感心します。

V%26A%20Textiles%201_resize.jpg V%26A%20Textiles%202_resize.jpg Textiles%203_resize.jpg
 ↑素敵な織物の数々      ↑大人も真剣。     ↑プリントアウトしたもの

entries

categories

archives