Thoughts

思い

夏のヨーロッパ旅行のブログをずっと書き続けて来たが、秋を通り越して、冬になりそうなので今日で終わりにします(笑)。

今回、イタリアからロンドンに飛行機で着いた時に窓の外を見ながら、しみじみと思った事がありました。

世界はこんなに広くて、とてつもない数の人がいるのに、自分がある特定の人と会えるのはその人に対する思いのみによって実現しているんだ、と。人生で色々な人と出会わせてもらえているが、本当に大切にするべき人であれば、時間や労力やお金を掛けてでも、その関係を守りたいとは思っています。しかし、それは相手も同じように思っていなければ実現しない訳で、なかなか難しい。その上、お互いに思いはあっても、状況が許さない時さえもある。

先日、イタリアで会ったAdrianoとインターネット電話で話していたら、彼がこの事をそのまま言葉にしていて驚いた。Adrianoは音楽に興味がある訳でもなく、無神論者なので信仰を共有しているわけでもないのに、壁の全くない心の繋がりがあるのがいつも不思議だったが、「人との関係」を何よりも最優先にするという所が一致している事によって、人生における他の価値観も結果的に一致しているのではないか、と妙に納得した。話を聞くと、本当に家族や友人達との関係を良くするために、あらゆる努力をしている。その中に私も入れてくれているのは本当に感謝な事(笑)。

この夏、本当に色々な人と一緒に時間を過ごせたのは、自分の思いだけでなく、相手の思いもあったからこそ。この思いで本当に人生が豊かになっています。これまでの様々な出会い、そして一人一人の思いに本当に感謝です。


entries

categories

archives