Thoughts

命をかけて

今日は朝8:00からの教会の御ミサに。街もすっかりクリスマスのイルミネーションに彩られていますが、クリスチャンにとってはキリストのご降誕=クリスマスをこれから4週間楽しみに心の準備が始まります。

今日は神父様のお説教の中で特に心に響いた言葉がありました。

『命をかけて「いのち」を生きる』

どこかの門に掲げてあった言葉だそうだが、本当にそうでありたいし、そうでなければ、と思う。音楽だけでなく、人との繋がり、思考も感じ方も、本当に恐れずに自分の全てをかける事が出来たら、本当に私たちは生きている価値があるのではないか、と思えました。

先日観たウガンダ内戦の子供達の映画を観てショックを受けて、意識は変わりながらも、実際的には同じような生活を送っている事を疑問視している自分にとってはとても有難い言葉でした。一瞬一瞬に全てをかけるのは大変な事だが、せめてそれを目指す心は持ちたいと思う。

entries

categories

archives