Thoughts

                              料理本の数々
Cooking%20books_resize.jpg昨日は毎年恒例になっている従兄妹達との新年会。そして私にとっては唯一、年に一回思いっきり料理の腕をふるう日でもあります(笑)。
 ロンドン時代はしょっ中、ディナー・パーティーをしては新しいお料理に挑戦していたが、日本ではなかなかそういう余裕もなく...。しかし、イギリス時代の友人達の間では料理上手と思われていたので、いまだにお誕生日やクリマスには豪華なお料理の本をプレゼントされる事が多い(笑)。なので、この年一回の新年会はこれらの本を活用出来る絶好のチャンス。

とはいっても、お正月という事も手伝ってなかなか材料を全て揃えるのは大変。本は結局ヒントを得るために、色々と抜粋して使って、自分の好きな物を加えたり、引いたり、と臨機応変に。

%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A_resize.jpg今年のメインはブイヤベース。実は暮れにお歳暮でとてつもなく大きな「浜焼きの鯛」というものを頂いたのだが、身が少しパサパサしていたので、どうにか美味しく出来ないものかと考えて、白ワインと香味野菜を加えたスープにした所、自分では今ひとつだったのだが、評判が良かったので、もう少し頑張って、新年会にはブイヤベースを作る事にしました。鮭、アサリ、海老や貝柱等の他に、頂いたおせちに入っていた伊勢エビと鯛(笑)を入れたら見た目も超豪華に。味も白ワインを甘めのものに、そしてレモンやサフランを加えたら前回よりもずっと美味しく出来ました。

料理も音楽もそうだが、やはり何事も前回よりも今回、今回よりも次回、と常に進歩はしたいものです。

entries

categories

archives