Thoughts

意図

今日もまた友人のMにリサイタル・プログラムの数曲を聴いてもらう事に。ベートーベンの月光ソナタと小品2曲。合計25分足らずのプログラム。

先週、あまりに予想外の事が色々と起きてしまったので、準備万端の状態からはほど遠く、相当気が重かったが、色々な状況で弾く事も勉強になるので、今日は強行突破する事にしました。

弾き終わった後に相当自己嫌悪に陥ってしまったが、それでもMはアドバイスと共に色々といい所を見付けては、コメントしてくれました。「よくゴミの中から、いいものを拾い集めてくれるね〜。」なんて苦笑いしながら聞いていました(笑)。

しかし、面白いもので、あんなに自分の中で何もかもがしっくり行っていない感じだった演奏も、帰り道すがらレコーディングを聴いてみたら、意外と伝えたい事、意図している事が音に出ている事が多かったので、驚きがありました。今、音楽的に進んでいる道が間違っていない事が確認出来たのは確か。まだまだ弾き込みが足りず、それも音に出てしまっていたが、方向性は間違っていなかったのでこのまま後は猛突進するのみ。今日の演奏は50点くらいしか自分にあげられないが、逆に勇気づけられたのも確か。今の時点では「頑張らなきゃ!」というのと「楽しみ!」がちょうど50/50です。

entries

categories

archives