Thoughts

イギリス旅行記:再会

Holy%20Trinity%20Church_resize.jpg3月24日(木曜日)

コンサートの行われるHoly Trinity Churchでのリハーサル。

昨年の夏振りに訪れた教会は記憶に残っていたよりも小さく感じました。ここ数ヶ月の準備期間中、「相当大きな教会」という考えの元に音楽作りをしていたので、どんどん想像が膨らんでいたよう。なので、ちょっと安心。「空間を埋め尽くせないかも」、という不安はなくなりました。

そして、ここのピアノを弾くのは2年振り。低音はとても良く鳴っていたし、相変わらず音色も暖かみのある美しい響きだったが、とても重要な高音部の一オクターブの音が全然鳴らないのが相当気になった。高音部が飛ばせないのは相当に苦しい。これによってスケール感が小さくなるだけでなく、盛り上がりに相当影響が出て来るのだが、これは自分ではどうする事も出来ない事なので、当日のピアノの調律師にかけるしかない。いじって欲しい音を全部書き出して、音がもう少し鳴るようにしてもらう事にしました。

リハーサルは夕方の4:30〜6:30までしたが、夕日の差し込む教会はとても静かで、楽しむという訳にはいかないが、やはり演奏にプラス・アルファーのものが付いた充実した時間となりました。

Hereford%20Fields%20Sunset_resize.jpg教会でのリハーサルも無事に終わって、少し心に余裕が。
帰って来た時は夕暮れ時で、まだ日があったのでお散歩する事に。考えてみたら、この前日の2日間、閉じこもって練習していたために日のあるうちは一歩も外に出ていなかった(笑)。気付いていない所がまた恐ろしい...。
家から10分程歩くと素晴らしい景色が広がっていて、この2日間、自分をいかに追い込んでいたかを痛感。目の前に広がる大きな世界と、新鮮で美味しい空気をいっぱい取り込みながら、自分の小さな世界に閉じこもらないように気をつけなくては、とつくづく反省。新しい活力を得て帰って来ました。

コンサートまであと二日。最後の一週間の一日一日がつくづく重い...。


entries

categories

archives