Thoughts

イギリス色々:新しい驚き

                            右端で頑張っている(笑)
MTV1resize.jpgイギリスに来ると毎回何かしら新しい発見があります。昨日のブログのように、ずっと変わらないものもあれば、進歩も常にある国のような気がします。

今回の旅行での一番の驚きはテレビから来ました。
MTVのようなミュージックビデオばかりを流すチャンネルがいくつかあるが、その一つがある時間帯に手話付きのものを流していました。聴覚障害の方に音楽を体験出来るように色々と考えられて来ている話は耳に入って来るが、ミュージックビデオの歌詞を手話で伝えるという発想には驚いた。MTV%202resize.jpg手話をしていたのは男女一人ずつだったが、ノリノリで踊りながら手話してくれるので、きっと音が聴こえなくても相当ノレる気がします。

障害のある人が社会の中で確固たる地位を持っていて、いかに健常者同様に充実した生活を送れるように出来るかに当たり前のように力を注いでいる国ならでは、と本当に感動します。

←ぽっちゃりしたおばさんも踊りながら手話。
楽しい(笑)

entries

categories

archives