Thoughts

プログラム

火曜日に秋のリサイタルの打ち合わせ。いつも大きくサポートして下さっている、Kさん&Kさんと3人でのランチ。皇居が目前に広がる素敵な場所での打ち合わせとなりました。

実は、今回のリサイタルは計画段階で色々な迷いが出て来てしまったので、中止する事も考えていたのだが、なかなか取れないはずだったホールが運良く押さえられたので、やる方向で今事を進めています。逆に迷いがあったために、色々と考えた末に自分の中で様々な事が整理できたので、今度のリサイタルは自分の中でも大きなけじめとなりそうです。

今回は自主企画となるため、チラシ/プログラム作成から人員集め、プロモーション方法等について打ち合わせ。そして、やはり一番メインはプロブラム。

コンサートをする時に結局一番大変なのはお客さん集めなので、プログラムはパッと見、親しみのわくものにする傾向が強い。春のヘレフォードのコンサートもそのようなリクエストで考えたプログラムでした。

今回のプログラムに関してはここ数週間なんとなくずっと考えて来ていたのだが、どうしても自分が一番しっくり来るプログラムは渋くて、あまり有名どころでない曲名が並んでしまっていた。なので、誰でも知っている曲目を2〜3入れたものも二案作って、合計三案を作ってみました。

プログラムのご相談をする時に、ポピュラーなものの入った二案を先にお見せしたのだが、最後に恐る恐る第3案をお見せした所、お二人とも声を上げて「これがいい!これがいい!」と急に盛り上がって下さったのには驚いた。自分が一番弾きたかったプログラムをこんなに応援して下さる方がいるという事は本当に幸せだと思う。

と云う事で、秋のリサイタルは結構渋いプログラムとなります(笑)。しかし、自分にとってはどれもが自分自身がとっても弾きたい曲だけでなく、思い入れのある曲ばかりとなりました。色々な迷いから始まった今回のリサイタルですが、本当に楽しみになってきました。自分を励まして下さって、そして自分の音楽を本当にサポートして下さっているKさん&Kさんに本当に感謝です。

entries

categories

archives