Thoughts

色々なシチュエーション

                            40本の薔薇の花束!
40%20Roses_resize.jpg昨日はオーボエのM先生と某クラブの定例会での30分の演奏。

こういう会の時はいつもがやがやとしている事を覚悟で行くのだが、これはこれで色々と勉強になる事が(笑)。以前によく一緒に演奏していたフルートのIさんは、こういう小さなコンサートに初めて演奏する曲やテクニック的に難しくて、挑戦したい相当大変な曲をわざわざ入れていた。面白い事に全然聴いてくれない方もいる代わりに、本当に一生懸命に聴いて下さる方も必ずいるので、ラフ感と緊張感の混ざった場としてこちらもいつも自分たちがプラスに持っていけるように考えていました。

有名な小品ばかりをリクエストされたり、一緒に演奏する人が「どうせちゃんと聴いてくれないんだから」と準備も適当にされると、私も全然やる気がなくなってしまうのだが、今回はしっかりと内容のある曲も入れていたし、M先生も曲作りに関しては、ホールでのコンサートと同じような姿勢で一緒に準備出来たので、とても楽しかった。

どんなにカジュアルなホームコンサートでも、少々賑やかな場での演奏も、演奏は演奏と思って一回一回が本当に大切です。小さな会の時にいい加減な準備をしていると、どんどん音楽は荒れていってしまうので、どのようなシチュエーションにおいても、音楽に向かう姿勢はいつでも誠実でありたい。

entries

categories

archives