Thoughts

見納め

Eamon%20Basketball_resize.jpgいよいよブログにたびたび登場のC家のニューヨークへの出発日が迫って来ている。なので、お会いする時は本当に噛み締めるように一瞬一瞬を心に刻むようにしています。

土曜日にC家の友人数家族と一緒のフェアウェル・ディナーに誘って下さいました。場所は横浜にあるカントリー(スポーツ)クラブ。ここには何回か今までも招待して下さっていて、一緒にテニスをしたり、プールで泳いだり、バスケをしたり。(今のE君は迫力があり過ぎて、遊びでも一緒にバスケする事は出来ないが...。)日本とは思えない雰囲気でいつも束の間の現実からの逃避行でした(笑)。

今回もメインは夜のお食事だったが、もう一つの目的はE君のバスケのトレーニングを観る事だった。コーチがついての3時間のトレーニング。この日は夕方まで生徒のレッスンがあったので、観れたのは最後の45分程だったが、このトレーニング内容に大感激。とにかくコーチが素晴らしかった。子供はE君含め3人だったが、一瞬たりとも気を抜く暇を与えない相当にハードなトレーニング内容。中途半端な動きや一瞬の油断も見逃さず、すぐに修正させるコーチの集中力の凄さに感動しました。水分補給のための水を取りに行く時でさえ「だらだらしない!」と注意していた(笑)。とにかく自信を持たせる賞賛と厳しさが絶妙のバランス。基本的に私が生徒達に云っている事と同じような事を云っているのだが、言い方が違っていたり、云うタイミングが違っていたりで、相当参考になりました(笑)。

Statue%20of%20Liberty_resize.jpgこの日のディナーも楽しかったが、最後の最後にE君が一生懸命にバスケに向かっている姿が観れて本当に良かった。これからもきっと観る機会はあると思うが、この歳のE君、特に今夢と希望に燃えているE君を観れるのは今しかないので、本当に貴重な時間だったと思っています。


←「自由の女神」でお別れ(笑)。
真夜中近かったが、それでも名残惜しかった...。

entries

categories

archives