Thoughts

日本の夏 Ⅰ

%E4%B8%80%E8%89%B2%E6%B5%B7%E5%B2%B8_resize.jpgこの二日間、思いっきり日本の夏を満喫した実感があります(笑)。

イギリスから友人の息子さん、T君とT君の従弟のK君がうちに泊まりに来る事になったので、楽しく過ごせるように色々と計画していました。海水浴に行きたいという事だったので、木曜日の朝早くに海岸や駐車場を少し下見。雨が降ったらどうしようかとも色々考えていたが、実際に金曜の朝に目覚めると朝から陽の光が煌々と照っていて蝉も凄い勢いで鳴いていた。逆に「思いっきり日焼けしちゃいそう...」と秋にあるリサイタルのドレスを着た時の日焼け跡が心配になって来た(笑)。

%E6%B5%B7lunch%20_resize.jpg海水浴は本当に20年振りくらいになってしまう。数年前に夕方にイギリスのピアノの先生が海で泳ぎたいというので夕方にさらっと行った事はあったが、朝から夕方まで海で過ごしたのは本当に久しぶり。T君のお友達家族とも一緒だったのだが、こんなに海って楽しいものなんだ!と改めて知りました。自然との一体感が何とも気持ちいい。最初は日焼けの事も気になっていたのだが、やはり海に入ってしまったら楽しくて、日焼けはどうでもよくなってしまった。昨日は台風が近づいていたので結構波があって、子供達もおおはしゃぎ。一緒になって相当楽しんでしまいました。

お昼は海の家でランチ。昔の海の家はラーメンくらいしかなかったのに、今はメニューも豊富。レッド・キドニー・ビーンズのカレーにマグロのパスタ。私とT君はスペイン風ミートボール。海の家なのにとっても美味しかった(笑)。

%E3%81%BC%E3%82%93%E3%81%BC%E3%82%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A_resize.jpg今回は葉山の一色海岸に行ったのだが、とにかく砂浜も海もきれいでびっくりしました。海藻もあまりなくて砂浜も小石や岩が少なくて足に心地よい細かい砂でした。山も見えてきれい。T君のリクエストのお陰で、自分では絶対に行こうとも思っていない海水浴を存分に楽しめて、とっても良い時間を過ごせました。

%E6%B4%A5%E4%B9%85%E4%BA%95%EF%BC%91_resize.jpg夕方家に帰って一休みした後は、ぼんぼり祭りをやっている鶴が岡八幡宮の境内を通って、お好み焼き屋さんの「津久井」へ。日本家屋でお座敷になっているので美味しいだけでなく、庶民的な風情がある。生徒のHちゃんと友達のY君も来て、総勢5人で一緒に夕食。ラムネや鉄板焼きで作るのは初体験だったT君。お店を出るとすぐに「楽しかった!」といってくれて、とても嬉しかった。

T君が来てくれたお陰で、本当に楽しい日本の一日を過ごす事が出来ました。

追記:日焼け...。こんなにヒリヒリと痛くなる事をすっかり忘れていました(涙)。

entries

categories

archives