Thoughts

宇宙船

今日はアジア・ユース・オーケストラのコンサートを聴きに東京オペラシティまで。

韓国や中国、台湾、マレーシア、フィリピン、シンガポール、日本等のアジアの国々から選ばれた若者達で結成しているオケで、ユーディ・メニューインが立ち上げたもの。若い時から違う国の人達と交流を持つというのがいかに大切かをつくづく最近実感しているので、音楽を通してそれが出来るというのは本当に素晴らしい事だと思っています。

今日は私の好きな曲ばかりのプログラム。バーバーのアダージョにラヴェルのボレロとピアノ協奏曲、そして最後がストラヴィンスキーの「火の鳥」。

特にラヴェルのピアノ協奏曲の2楽章が大好きで「ピアノの音の美しさ」を表現している曲としては第一位と挙げたい所。メロディーも泣かせるが、途中から完全にオーケストラの付加的存在のピアノ部分が何とも美しい。色とりどりの宝石がキラキラしているようで、オーケストラで演奏しているソロパートのメロディよりも私はどうしてもピアノに耳が行ってしまいます。

今日は最後が「火の鳥」。この東京オペラシティの大ホールはとても美しいホールで天井がとても高い逆ピラミッド型になっている。コンサートによっては教会にいるような気分になったりもするが、今日は全然違いました。今日、気付いたのだが照明のスポットライトが密集して四角く照らしているので「火の鳥」の最終章になった時に急に宇宙船に乗っている気分に(笑)。もうすっかり映画「未知との遭遇」のように宇宙にこれから旅立つ気になっていました(笑)。自分の人生も今周りが大きく動いているので、自分自身にとっても大きな変化を求めている心理状態も手伝って、これから旅立つ宇宙への期待と希望に胸が膨らんでいました。

帰りに新宿駅の人ごみを歩きながら、すっかり現実に戻されてしまったが、自分自身が大きく変化出来るようにしたいと、つくづく思って家路につきました。

entries

categories

archives