Thoughts

生中継

Roppongi%20Moon_resize.jpg昨日の大荒れの天気とは打って変わって今日は素晴らしい快晴。そして夜には月と金星が仲良く、くっきりと一緒に見えていました。

先日テレビで、月面着陸の際の生中継に関してのドキュメンタリーをしていた。今見ている月に人がいる事が生でテレビで見れていたなんて、なんて素敵なことだったんだろう。今日、生徒のレッスンからの帰り道に月を見ながら、実際に今あの月に人がいたら、なんて思ったら何だかいいようもなくわくわくしてしまった。

しかし、そのドキュメンタリーで最後にいっていたのは、何回も月面着陸をしているうちに、人々の関心は薄れ、最後にはアメリカのどのテレビ局も月面中継の代わりにくだらないドラマ(とはインタビューされた人のコメントだが)を流すようになってしまったらしい。本当に残念な話だ...。

しかし、また月面探検の可能性が出て来ているらしいので、そのうちに生で月に人がいる映像が観れるかもしれない。月に異常に魅かれている私としてはとっても楽しみ。

entries

categories

archives