Thoughts

集中力

練習で気力を使い過ぎているせいか、ブログを書く意欲がなかなか湧きません(笑)。

先週の金曜日に今回初の全プログラム通し弾き。春のリサイタル準備を教訓に今回はなるべく、曲の通し練習を避け、細かい練習に徹底していたが、いいように成果が出ているように思う。しかし、縦の集中力が横の集中力に勝っていた事は確かなので、これからバランス良く練習しようとは思う。

それにしても、今やっている練習は集中力を相当使っているようで、一日が終わるとどっと疲れが...。練習している時も、3時間の時点で急にスイッチが切れたかのように急に能の働きが止まってしまうようで、何の練習をしているのか急に分からなくなる瞬間がある。それ以後は意識がもうろうとしてしまっているので、潔く休みます(笑)。練習する気は満々なのだが...。なので、最近は練習を細かく分割。以前は続けて4〜5時間練習したりしていたが、今思うと全然集中力が足りなかったように思う。手と身体を動かす「運動の練習」になってしまっていた。

内田光子さんが確か、練習で集中出来るのは45分が限度と云っていたように覚えているが、3時間でもまだ集中力が続くというのは集中の度合いがまだまだ足りないと云う事なんでしょうね...(笑)。

entries

categories

archives