Thoughts

アメリカ旅行記:長い一日(12/24)

                           ダイナミックなBuddakan
Buddakan_resize.jpg12月24日、クリスマスイブ。ニューヨークを満喫出来た一日となりました。

朝はどうしてもきちんとした練習がしたくなったので、スタジオを2時間予約。思いっきりスケールを弾けるのも気持ちがいい(笑)。普段あまり気にしていない事だが、周りを気にせずに音を思いっきり出すと云うのは相当発散にもなっている事を実感。予定よりも少し時間を延長して3時間程した所で気が済みました。

気分もとっても晴れやかになって、少し観光。前日にC家のE君とHさんと少しだけ立ち寄ったアメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History) があまりにも良かったので、もう一回行く事にしました。今回は博物館の中にあるプラネタリウムにも。最先端のプラネタリウムと云う事を前々から聞いていたので、もう何年も前から行きたいと思っていたのだが、やっと念願が叶いました。プラネタリウム自体、10年以上振りだったので,その進化に驚きました。あまりにもリアルに宇宙を旅しているようで、途中でちょっと酔いそうに...(笑)。宇宙の事を楽しく学べて、本当に充実した時間でした。(入場料が結構高いのが残念...。もう一回くらい観たかったが...。)

そして、夕方ダウンタウンに向かって、ディナーは従妹のKと彼のAと三人で食事。Buddakanというエスニック創作料理のレストラン。メインエリアはさすがにニューヨークのダイナミックな感じで、ドラマにも使われていたが,我々が案内されたのは奥のこじんまりとした場所。最初は少し正直がっかりしたが,逆に落ち着いて静かに話せて良かった(笑)。お料理の一つ一つが凝っていて,運ばれて来るお皿にいちいち感激。アンコウのお料理も初体験。とにかく全てが美味しかった!

Christmas%20Mass_resize.jpg大満足で帰って来て,少し一休憩。クリスマスイブなので、夜中のミサにその後行きました。近くに歩いて行ける教会を見付けたので、最初は一人でも行くつもりだったが、Aが一緒に行きたいと云ってくれたので、私としては嬉しい限り。11時30前に着くように出掛けました。教会はもうすでに人がいっぱい。かろうじて座る席を確保出来ましたが、あと10分遅かったらきっと立つ事になっていたように思います。それほどにたくさんの人達が来ていました。クリスマスの音楽が30分程演奏された後にクリスマスの御ミサ。お説教も素晴らしく、
そしてAと一緒にお祝いで出来た喜びというのがありました。ニューヨークで自分がいつも行っている教会ではない場所でもとっても素敵な心温まるクリスマスを迎えられたのは本当に幸せでした。

entries

categories

archives