Thoughts

アメリカ旅行記:新しい年(1/1)

                         御ミサのなかった巨大カテドラル
NYChurch_resize.jpg3月に入ったのに、お正月の事を書くのもなんだが、旅行記ももうそろそろ終わりなのでもう少しお付き合い下さい...(笑)。

1月1日。日本にいる時はいつも大晦日は教会の夜中の御ミサに行っています。年の初めをお祈りの中で迎えられるのは私としては理想です。

今年は近くの教会は夜半の御ミサがなかったので、1日の日の朝に行こうと思っていました。なので、ピアノの練習をしにG宅に行く予定も「午前中はミサに行きたいので、午後練習に行っていいかしら?」と尋ねたら、「私も一緒にミサに行きたい!」というので急遽G宅近くのSt.John the Divineカテドラルに行く事にしました。インターネットで調べたら、1日は12:15から御ミサがあるというので、朝11時にG宅に伺って、一時間程練習してから一緒に教会に行く約束をしました。

1日の朝は色々と時間的に遅れてしまい、練習も30分程しかできないまま、教会に。実は世界で一番大きなカテドラルらしい。案内人に訊いて、12:15の御ミサがおこなわれる奥〜の方にあるチャペルへ。5分前に着いていたが、待っていたのは親子二人だけ。随分寂しいな〜なんて思っていたが...。12:15を過ぎても牧師さんが全然 現れない...。御ミサが遅れるというのはあまり聞いた事がなかったのだが、それでも10分程待ちました。さすがに何も起こる気配すらないので、また遠くにいる案内人に尋ねたら、急に思い出したように「今日は特別の日だから朝のミサしかなかったんだった!」と申し訳なさそうに謝っていた。ホームページにわざわざお正月の予定として書いてあったのは結局は間違いだった...。

1日に御ミサに行けないのは非常に残念と思い、相当がっかりしたのだが、どうする事も出来ないので、G宅に戻りまた2時間程練習。夜はC家とのディナーの約束が入っていたので、一度従妹達の所に荷物を取りに帰りました。

Actors%20Theatre_resize.jpg従妹に御ミサに行けなかった事をとても残念そうに話したら、「きっと夕方の御ミサのある教会があるよ」と、一生懸命インターネットで探し始めてくれました。凄い数の教会を一つ一つ調べてくれたのだが、ついにシアター街にある「←Actor's Church (俳優のための教会!)」というカトリックの教会を見付けてくれました。

御ミサの時間が微妙に遅くて、C家との約束のデイナーの時間には間に合わなくなってしまうので、少し時間をずらせないかと電話をしたら、「私たちも一緒に行きます!」と云って下さいました。

結局、鎌倉でも教会が一緒だったC家と1日の御ミサに一緒に行く事になり、私としてはこれ以上にない嬉しい一年のスタートとなりました。『Actor's Churchっていう事は、かっこいい俳優とかがいっぱい来ているんじゃない?』と従妹に云われて来たのだが、来ている人は結構普通でした(笑)。しかし神父様がすごいエンターテイナーで、話はドラマチックだし、歌がめちゃくちゃ上手かった。歌の上手な神父様というのは意外と多いのだが、私が今まで聞いて来た中ではナンバーワンかも。教会の正面も周りの劇場に負けない位に派手にライトアップされていて、土地柄がとても出ていました(笑)。

Fondue_resize.jpg一緒に新年の最初の日を教会でC家とお祝い出来たのは本当に嬉しい事でした。元々の予定はC宅でのデイナーだったのだが、急遽教会に行く事になったので、帰りにフォンデュ専門のレストランに連れて行って下さいました。

チーズ、それからスープのフォンデュ。スープ・フォンデュは日本のしゃぶしゃぶからヒントを得て最近出来たものだそう。パンもそうだが、野菜や魚介類、そして何種類かのお肉(仔牛が特に美味!)を次から次へと食べて、楽しいし美味しいしでとっても幸せ。最後はおまけにチョコレート・フォンデュ!とっても贅沢なニュー・イヤー・ディナーとなりました。

当初1日に予定していた事は全てひっくり返ってしまったのだが、最終的には自分でも予想出来ないくらいに充実した幸せな一日となりました。

entries

categories

archives