Thoughts

ホールの響き

Kirara_resize.jpg30日にあるコンサートのために今日はホールでのリハーサル。
小さい時から何回も使わせて頂いているホールなので全く気負いがない。今回のコンサートはヴァイオリンの伴奏だけなのだが、先にホールに着いたので一人で練習。つくづくホールって音が伸びて、気持ちがいいな〜とうきうきしながら練習していました(笑)。

考えてみたら、舞台が相当高くなっているホールで弾くのはとっても久しぶり。最近は少しだけ高くなっている舞台で弾く事が多かったので、今日は音の飛び方に感動していました。

昨年の11月のリサイタルの前に知人の方と話をしていた時に「舞台が低いので見にくいかも知れません」と事前に警告したら「ピアノがあまり高い位置にあるのは違和感があるから舞台は低い方がいい」と云われ、「なるほど。。。」と妙に納得したのを覚えています。云われてみれば、あんなに大きくて重そうな楽器が目線より高い位置にあるのは不思議かも、と思ったりして。

しかし、今日久しぶりに高い舞台で弾く良さも実感してしまいました。音が真っすぐ前にではなく円を描くようにして飛んでいる感じして、ホールで弾く良さがここにあるんだな〜つくづく思ってしまいました。30日もホールを生かした演奏が出来ますように...。

追記:コンサートに関してはインフォメーション・ページをご覧下さい!

entries

categories

archives