Thoughts

背後にあるもの

今、音楽に関しての発見が毎日のようにあるので、書きたいものは山ほどあるのだが、忙しくてなかなかブログを書けないのがとっても残念。

しかし、今日特に心に響いた言葉に出逢ったので、その感動を忘れないうちに書き留めたいと思い、ブログを書いています。

近所に住んでいらして親しくしているMさんが生け花の花展に招待して下さいました。前にもご招待下さり、生け花の世界を私に紹介して下さった方です。今回はある流派のものだけだったので統一感のあるお花展でとても興味深かったです。

お花がメインの生け花の作品ばかりの中、Kさんは「葉」5枚だけでの勝負で本当に感服しました。削ぎ落としに落とした、勇気のある作品で究極のマイナス美でした。

そして、会場内に展示と共に書いてあった家元さんの言葉。
『目に映るものはただ色や形にすぎない。しかし、人が感動するのは目に見えない背後にある真(まこと)の姿である』

これはまさに音楽に云える事だと思う。特にクラシック音楽なんて世界で何千人(万人?)と同じ曲を弾いているのに、本当に感動する音楽を作っている人達というのは悲しい程に少ない。「真」を見いださない限り、「美しさ」だけでは感動は生まれない。
音楽の背後にある『真』の姿。自分なりに探し求め続けなくては、とつくづく思う。

entries

categories

archives