Thoughts

一ヶ月

Hachiman%20Prayer_resize.jpg地震から一ヶ月。
地震にしては長かったとはいえ、3分の出来事でこんなにも人の世界は一変してしまうのですね。

今日は家のすぐ近くにある鶴が岡八幡宮で「東日本大震災追善供養復興祈願祭」がありました。鎌倉の各宗派の僧侶、神職、司祭、牧師が集結し,舞殿で祈祷を行ないました。
 
昔から親しくして下さっているお寺の住職さん、そして教会でいつもお会いしている神父様がお祈りを捧げていたので、とても心に近いお祈りとなりました。

最初は八幡宮(神道)の宮司さん,次に仏教の住職さん、次にカトリック教会の神父様、最後にプロテスタントの牧師さんがそれそれにお祈りを捧げていましたが、私の後ろにいらしたおじさんが宮司さんのお祈り、前にいらしたおばさんが仏教のお祈り、そして自分はキリスト教のお祈りをそれぞれに唱えていました。

宗教は違っても心が一つで,本当にみなの思いが伝わるように、と願うばかりです。
日本の全ての人が一日も早く,心に平安を持って生活出来るようになりますように...。

entries

categories

archives